掲示板(コロナウイルス関連)


■ 自閉症スペクトラムの特性を持つ方のご家族、当事者の方、関係者の方を対象に設置しました ■
■ コロナウイルス対策関係で、お困りのこと、工夫されていることなどがあればご紹介ください ■
■ 管理人が不適切と判断した場合、削除させていただくことがあります。ご了解をお願いします ■

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ(ハンドル名)
Eメール(任意)
タイトル
メッセージ  
参照先(任意)
暗証キー(任意) (英数字で8文字以内)
TEACCH Tips (TEACCHヒント集) 投稿者:トチタロ 投稿日:2020/05/07(Thu) 12:38 No.95
以前、NO.29で羽衣さんが紹介された、川崎医療福祉大学のTEACCH部の先生方の訳による「不確実な時に自閉症の人たちを支援するということ」ですが、それに続いて同じ諏訪先生、下田先生、小田桐先、重松先生により、「TEACCH Tips (TEACCHヒント集)」が紹介されています。

緊急事態宣言が延長され、いまだ臨時休校のため、ご家庭でいつもと違う状況におかれて戸惑っている自閉症児のお子さんも多いと思います。

「この変化の時に自閉症の人たちを支援するために」と紹介されているヒント集ですので、ぜひ活用していただければと思います。

なお、紹介文の中で「そして、本文中にもありますが、今後も付け足されるようです。現に、僕らが翻訳を始めた時は5つのヒントだったのに、訳している間に6つ目が付け足されました。(笑) 」とあるように、リンクされている原文のURLの方では、もう10個目まで増えていますので、英語に自信のある方には、こちらも紹介します (^_^)

ちなみに、私たちの会では、諏訪利明先生には、昨年、一昨年と2年続けて、連続10回の支援者向け講座をお願いしました。今年は、小田桐早苗先生に連続10回講座をお願いしています。
改めて「掲示板」の方で紹介しますので、支援者の方で興味ある方はご覧下さい。(コロナの関連で最初の頃はZoomによる講義になりそうですが・・・)

https://w.kawasaki-m.ac.jp/data/6312/topicsDtl/

記事No 暗証キー

- E-PAD -