掲示板(コロナウイルス関連)


■ 自閉症スペクトラムの特性を持つ方のご家族、当事者の方、関係者の方を対象に設置しました ■
■ コロナウイルス対策関係で、お困りのこと、工夫されていることなどがあればご紹介ください ■
■ 管理人が不適切と判断した場合、削除させていただくことがあります。ご了解をお願いします ■

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ(ハンドル名)
Eメール(任意)
タイトル
メッセージ  
参照先(任意)
暗証キー(任意) (英数字で8文字以内)
窓を開けて換気を良くすれば安心できる? 投稿者:サラダ 投稿日:2020/04/22(Wed) 23:32 No.49
部屋の大切さが言われますが、空気中にウイルスが漂うためには、そこで咳などをして空中にウイルスが混じった唾液が飛ぶということが、条件の一つになると思います。

この場合、空中だけではなく、大きな飛沫は机の上などに落下することになります。
窓を開けて換気をしても、この机などの上に落下したウイルスが混じった唾液は消えません。机に触れば、感染してしまう可能性が高くなります。気が付かずにクラスターの発生につながる可能性もあると思います。

私は、このようなことの専門家ではありませんが、どう考えても窓を開けることでは解決しない問題だと思います。

感染者がいたとして、息をするだけで空気感染するというような情報は見かけませんが、どうなのでしょうか。咳などをした場合の飛沫 や、大きな声で話をした場合の飛沫、食事をしながら話をした場合の飛沫などについては、よく理解できます。

手を洗う、人の接触をさける、窓を開ける、マスクをする、などが感染防止の重要な要素として紹介されていますが、先に投稿した、マスクと手洗いの仕方によっては、感染防止にならず拡大のリスクがありますし、咳をする人がいたら窓を開けるだけでは感染は防止できないと思います。

いろいろな注意が出されているのに、感染が拡大しています。もう少し、具体的な場面を考えた感染防止策を出してもらうことが必要だと思いますが、いかがでしょうか。

記事No 暗証キー

- E-PAD -