掲示板(コロナウイルス関連)


■ 自閉症スペクトラムの特性を持つ方のご家族、当事者の方、関係者の方を対象に設置しました ■
■ コロナウイルス対策関係で、お困りのこと、工夫されていることなどがあればご紹介ください ■
■ 管理人が不適切と判断した場合、削除させていただくことがあります。ご了解をお願いします ■

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ(ハンドル名)
Eメール(任意)
タイトル
メッセージ  
参照先(任意)
暗証キー(任意) (英数字で8文字以内)
難しい理屈よりも、簡単にできることを 投稿者:トマト 投稿日:2020/04/15(Wed) 17:38 No.36
 いろいろと自閉症の人や知的障害の人に理解をしてもらえるようにと、工夫した情報が出されており、ありがたいことですが、重度の知的障害や自閉症などで、説明の理解が難しい方への感染対策は、難しい理屈を使わず、簡単にできる行動が身に着くように、あるいは簡単なサポートでできることを考えることが大切だと思います。

 私が思うことを以下に記載しました。多くの方の意見交換で、さらに良いものになればと思います。

 要は、本人にやってもらうことは、簡単にして、あとは支援者がしっかりと様子を見てサポートするということだと思います。

1.本人にやってもらうこと
 〇 外出先から帰ったら手を洗う。
 〇 食べたり、飲んだりする前に、手を洗う。
 〇 大きい声で話をしない。
    話をする場合は、マスクを着用し、声を小さくする。
 〇 遊ぶ時は、他の人(子ども)と距離を開け、体の接触をできるだけしない遊びとする。
2.支援者が行うべきこと
 〇 本人が飲食を行う前に次のことをする
  (1) 使うテーブルなどの除菌
  (2) 石鹸で手を洗う(できなければ、アルコール除菌)
 〇 遊びの支援
   一人で楽しめることや、人が密集していないところの 散歩など、感染のリスクが低く楽しめるものをすすめる。
 〇 混雑したところへは、できるだけ連れていかない。
 〇 本人の健康管理
  (1) 熱を測る
  (2) 様子を見る
 〇 本人が感染した、あるいは熱がある、咳をするなどで、感染が疑われるとき
  (1) 他の人がいる場所ではマスクをしてもらう。
  (2) 他の人と接触しない場所で過ごせるよう支援。
  (3) 医療機関への相談

※ 「いつもマスクをすること」は推奨しない方がよいと思います。マスクを適切に使うことは、現実には難しいと思うからです。
 着けているマスクを触ることや、マスクを適当なところに置いたり、ポケットに入れるなどの行為は、感染のリスクが高くなります。
 マスクをしなければ、このようなことについて、本人に注意をする必要がありません。
 マスクは、いつもつけるのではなく、言われたときにだけ着けるようにしてもらうとよいと思います。

マスクはポリデントで洗浄する - けいこ 2020/04/26(Sun) 13:53 No.59
マスクの価格は今まで1枚5円ほどでしたが、今では7倍くらいの価格上昇しています。
つまりサージカルマスクは以前1箱400円くらいだったのが、今は3000円から5000円くらいします。
マスクはもう気軽に買えるものではなくなっているので、使い終わったは捨てずに今では洗って再利用しています。

ポリデントで殺菌消毒すると、マスクが新品みたいな感じに復活しました。これは目から鱗でした!
詳しい手順も参考になります!→https://saving.if8x.com/?p=1198

ポリデントが広告の品で430円でしたので、思わず買ってしまいましたよ(^^)

記事No 暗証キー

- E-PAD -