掲示板(コロナウイルス関連)


■ 自閉症スペクトラムの特性を持つ方のご家族、当事者の方、関係者の方を対象に設置しました ■
■ コロナウイルス対策関係で、お困りのこと、工夫されていることなどがあればご紹介ください ■
■ 管理人が不適切と判断した場合、削除させていただくことがあります。ご了解をお願いします ■

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ(ハンドル名)
Eメール(任意)
タイトル
メッセージ  
参照先(任意)
暗証キー(任意) (英数字で8文字以内)
マスク 投稿者:ビビィ 投稿日:2020/07/26(Sun) 16:39 No.165
息子は感覚過敏があり、マスクができません。
マスクができないと言うことで作業所から来ないでくださいって言われたりしたこともありました。
この先、息子が生きていきにくい世の中になってきたなあ。と毎日不安です。感覚過敏研究所の方のカードを印刷して持たせていますが周りが納得してもらえるものなのでしょうか?

Re: マスク - サボン 2020/08/01(Sat) 02:57 No.166
ビビイ様
うちは自閉症の方も雇用している小さな事業主です。
コロナの中皆さんがお困りです。
本当にご苦労かとは思いますが、小さな事業所でクラスターが発生した場合事業そのものが倒れかねないそんな状態です。
出来る事は、事業を継続し利益を出し雇用を守る事。
それには、感染防止しかありません。
ご子息がどの様なお仕事かは分かりませんが、うちでは仕切りだけでは対応出来ません。
他のスタッフに感染する恐れもあります。
また、万が一感染者が出て最悪のケースに陥った場合の補償問題など未知数です。
ですから、最低限マスクをして働いて頂くことがご子息も含め命を守るルールとしているのだと思います。
カードはあくまで参考資料であり難しいのではないでしょうか?
うちではご自宅で対応できる方は別途仕事をお願いしており、対応できない方は自宅待機としております。

Re: マスク - サラダ 2020/08/16(Sun) 13:55 No.169
辛いですね。
お客様がこられるお店などの従業員の方は、マスクが必須のようになってきました。お客さんにもマスクを着けるよう要請する店も増えてきました。

作業所については、衝立などで感染防止の取り組みをしていて、マスク必須ではないところもあると思います。感覚過敏を理解していただけるところもあるのではないでしょうか。

マスクを1日中つけているのは、感覚過敏の方でなくても不快になって、外
したくなりますので、外せる時は外していると思います。

人と人の間隔が適切にとれている所、風通しのよい所などマスクをつけな
くてもよいところもあります。

大きな声で話をせず、相手の方がマスクを着けていれば、感覚過敏の方がマスクを着けていなくても、感染のリスクが高まることはないと思います。

最近は、熱中症の問題から、必要のない所ではマスクを外すことが推奨されていることもあります。

コロナウイルスの早い終息と多くの方の理解が広がることを願っています。

Re: マスク - 奥入瀬 2020/08/17(Mon) 13:43 No.170
ご本人の意思としてはマスクを着けたいけど、感覚上、着けられないのでしょうか。
ある当事者はマスクに含まれる化学物質のせいではないかと考えて、内側に肌に優しいガーゼを付けたと言ってました。
ただ、これも人それぞれなので、一般化はできませんが。
特別支援学校はどうしているのでしょうか。

記事No 暗証キー

- E-PAD -