掲示板(コロナウイルス関連)


■ 自閉症スペクトラムの特性を持つ方のご家族、当事者の方、関係者の方を対象に設置しました ■
■ コロナウイルス対策関係で、お困りのこと、工夫されていることなどがあればご紹介ください ■
■ 管理人が不適切と判断した場合、削除させていただくことがあります。ご了解をお願いします ■

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ(ハンドル名)
Eメール(任意)
タイトル
メッセージ  
参照先(任意)
暗証キー(任意) (英数字で8文字以内)
「福岡県自閉症協会会員からの休校等に伴う困り感の情報」(3/11~3/21回答)4 (全4通) 投稿者:事務局 投稿日:2020/04/03(Fri) 09:01 No.31
「福岡県自閉症協会会員からの休校等に伴う困り感の情報」4(3/11~3/21回答)

質問:今回の休校にともない、作業所や学校、放課後等ディ等でどんなことが生じたか。どんな対応をしたか。困ったこと。工夫したことなどありましたら、具体的にお寄せください。

●特別支援学校通学バスについて。
変更のある学校は、3学期中に引き継ぎや乗車研修できず、また、子どもやご家庭に事前にお伝えできないまま休みに入りましたので、休み明けが大変と思います。〇〇特支は、幸い、バス会社と介助員は今年度から引き続き変わりません。

●勤務先の放課後デイの、休校中の受け入れについて。
時間を、朝〜夕に延長。お迎え時の体温を確認。学校の自宅待機基準に準じ、「︎体温が37.5度以上ある」、「咳の症状がある」方は、利用をお断りさせて頂く。スタッフも同基準で、症状がある者は出勤しない。送迎車内では全員マスク着用。必ず窓開け換気(安全確保できる幅で)して送迎。
以下はコロナ以前から引き続き。入室時は手洗い、うがい。1時間毎に5分の換気。子どもを帰した後、室内や玩具のアルコール消毒。
一時期、トイレットペーパー、ティッシュ、マスクが手に入らずスタッフが各家庭から持ち寄ってしのぎました。今は改善しています。

●成人女性の方ですが、自閉症スペクトラムの診断の途中、自殺企図が出現しましたが、コロナウイルス対策のためだとかで入院拒否されました。受け入れ病院を、探すのに主治医と大変でした。また、面会は、15分以内。本人の話しを聞くだけでも、間に合わない感じ。
しかし、この制限はいつまで続くのかな?

●子どもは施設に入所しているので、園に菌を持ち込まないよう、家庭でも手洗い、外出時のマスク、人混みに行かない、検温等、気をつけています。

記事No 暗証キー

- E-PAD -