掲示板(コロナウイルス関連)


■ 自閉症スペクトラムの特性を持つ方のご家族、当事者の方、関係者の方を対象に設置しました ■
■ コロナウイルス対策関係で、お困りのこと、工夫されていることなどがあればご紹介ください ■
■ 管理人が不適切と判断した場合、削除させていただくことがあります。ご了解をお願いします ■

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ(ハンドル名)
Eメール(任意)
タイトル
メッセージ  
参照先(任意)
暗証キー(任意) (英数字で8文字以内)
「福岡県自閉症協会会員からの休校等に伴う困り感の情報」(3/11~3/21回答)2 (全4通) 投稿者:事務局 投稿日:2020/04/03(Fri) 08:57 No.29
「福岡県自閉症協会会員からの休校等に伴う困り感の情報」2(3/11~3/21回答)

質問:今回の休校にともない、作業所や学校、放課後等ディ等でどんなことが生じたか。どんな対応をしたか。困ったこと。工夫したことなどありましたら、具体的にお寄せください。

●発達障がいに特化した就労支援事業を行っている事業所では、この間の感染予防のため 利用者の方が出てくる日数等が減り、経営状態が厳しくなっているとの事で、所長が企業訪問等を行って仕事の開拓等をしているという事でした。

●親の仕事が学齢期の塾なので、急な政府からの休校要請で、塾本部からの指示も急で、指示が二転三転するので各家庭への連絡で私達がこの2週間休みなしに働いています。
 子どもは高校生ですが、ずっと家にいますので「気分が落ち込む」「これからどうなるんだ」と不安が大きくなっています。外で体を動かすこともできないので、ゲームでストレッチできるのを購入して、家で運動をしています。家にいる時は、ずっとスマホやゲームをしています。それが心配です。学校に行っている時はメリハリがある生活だったのが、それがなくなって。公共の交通機関を使って通学しているので、感染しないかも心配ですが、だらだらとした生活が続くのも心配です。今は、現状で個人個人がんばるしかないのかな、と思っています。

●長男が入居しているグループホームに新型コロナを持ち込まない為、とりあえず今月いっぱい病院以外の外出外泊停止に協力を求められている。面会も極力最小限にと言われている。親は仕方ないと思っているけど、息子は理解できてないので落ち着かせるのが難しい。
(知的軽度、自閉症)

●作業所のマスクの在庫が心細くなって来ている。
●三女の入所先はしばらく面会ができなくなり、また特別な理由なく帰省などもしばらくできなくなりました。おそらく外出も減らしてるはずだし、ストレスになってないか心配です。(知的重度、自閉症)
長女と次女についてはコロナの認識が甘いのか外出してしまいます。
本人には必要なことみたいですが、もう少し警戒してくれたらなあという感じです。
(アスペルガー、ADHD)

●息子は通常通りに過ごしています。学校現場が混乱しているので、指示待ち待機中という状況です。塾ではマスクの着用と、手洗いと検温をしつつ、通常通りに授業をしたそうです。入試前でしたしね…。(アスペルガー)

●私の職場の方での主に特学のお子さんの話ですが。
再三にわたる方針転換があり、現場が振り回された余波がかなり子どもたちに影響しました。通常登校した金曜日の中休み頃に教育委員会から休校通達があったため、担任は朝の段階でも子ども達に見通しを説明する事が出来ず「どうなるのか先生にもわからない」。その後「今日で学校は終わり」と伝えたので、かなり混乱を生じさせたようです。
成績評価のために、交流級では時間割の変更があったので、その点でも混乱が大きかったそうです。
うちの学校では、荷物等の持ち帰りはさせず、後日保護者が課題と合わせて取りに来る形を取りましたが、学校によっては大量の荷物を子どもに持ち帰らせたとも聞きます。
予告もなくいきなり終了し、今後の見通し説明が出来なかったたためもあり、28日は混乱して泣いたり、暴れるお子さんも見ました。

記事No 暗証キー

- E-PAD -