掲示板(コロナウイルス関連)


■ 自閉症スペクトラムの特性を持つ方のご家族、当事者の方、関係者の方を対象に設置しました ■
■ コロナウイルス対策関係で、お困りのこと、工夫されていることなどがあればご紹介ください ■
■ 管理人が不適切と判断した場合、削除させていただくことがあります。ご了解をお願いします ■

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ(ハンドル名)
Eメール(任意)
タイトル
メッセージ  
参照先(任意)
暗証キー(任意) (英数字で8文字以内)
「福岡県自閉症協会会員からの休校等に伴う困り感の情報」(3/11~3/21回答)1 (全4通) 投稿者:事務局 投稿日:2020/04/03(Fri) 08:54 No.28
福岡県自閉症協会会員から、休校等に伴う困り感の情報(3/11~3/21回答)をお寄せいただきました。ありがとうございました。たくさんのご回答をいただきましたので、4回に分けて掲載します。

「福岡県自閉症協会会員からの休校等に伴う困り感の情報」(3/11~3/21回答)

質問:今回の休校にともない、作業所や学校、放課後等ディ等でどんなことが生じたか。どんな対応をしたか。困ったこと。工夫したことなどありましたら、具体的にお寄せください。

●支援学校高等部3年生の場合。
3月6日卒業式の予定で、2日から休校になりました。放課後デイサービスは、急遽長期休みの体制にするということで、送迎時間や送迎方法の変更が打診されました。
利用も可能でしたが、集団での活動を自粛ということで、放課後デイサービスの利用も3月から中止しました。6日の卒業式は、在校生なし、来賓なし、保護者参加人数を制限、マスク着用、時間も内容も短縮されて実施されました。
困ったことは、
学校の予定、デイサービスの予定、卒業式もすべての予定が急に変更になったこと。もともと変更が苦手だったこともあり、卒業と4月からの新生活スタートという初めての変化のこの時期、少し不安定になっています。
また、3月と4月の予定を、まだはっきり提示できないところがあり、困っています。
工夫していることは、
どうしても運動不足になるため、部屋で出来る運動を取り入れる、太りすぎないよう食事に気を付ける、なるべく規則正しく生活できるよう1日のスケジュールをしっかり決めなおす、対策をとった上で、気分転換のために時々短時間の外出の予定を入れる。4月からの新生活スタートにあたっては、事業所の情報をなるべく早く提示できるよう事前準備を頑張る。

●療育を変更するのと相まって生活リズムが変わったからか、便秘になって困っている

●親も、これからの見通しが持てないので、新学期の心づもりができない。学校に行けなくなっているので、学校側と話し合いたいができない。

● O市では、毎週、課題を持って担任が家庭訪問に見える。仕事から帰って、できていない所を教えて、丸つけて〜と親の負担が大きい。それで、つい子どもを怒ってしまうことが多くて反省。

●放課後デイがあるので助かっている反面、弁当作りが大変

●うちは、作業自体がないので…仕事的にはあまり影響はないのですが、お出かけの予定がなくなり学園内かグループホームで過ごしているので、お楽しみの余暇活動が減ってきています。例えば、買い物学習で外出して、イオンでおやつを買っていたのですが、今は職員の方が買ってきて学園内で買い物練習をする事になっています。あと、外食も楽しみにしているのですが、今は行けていません。
家へ帰宅した時は、障害者スポーツセンターのプールを楽しみにしていましたが、休館で利用出来なかったり…体力をもて余してる状態です。散歩をしたり、なるべく気分転換出来るようにしてます。
また、帰省してグループホームに戻る時には、玄関外で荷物の受け渡しをして、本人が玄関で熱を計り、37度5分以上あれば家に連れて帰らなくてはならないようになっています。
本人がコロナウイルスの事を理解出来ないので、色々な変更がなぜ?と思って…少しずつストレスが溜まってきているのでは?と心配です。
あと、マスクがないので持たせてやる事が出来ません。これは全国的なものなので、仕方ないのですが。手洗い、うがいを徹底してやって行くしかないのかなと思っています。早くコロナウイルスが収束してくれる事を祈ります。

golden goose running sole - golden goose running sole 2024/01/21(Sun) 01:29 No.1733
Iネ impressed, I have to say. Really hardly ever do I encounter a blog that? each educative and entertaining, and let me let you know, you may have hit the nail on the head. Your thought is outstanding; the issue is something that not sufficient people are speaking intelligently about. I am very joyful that I stumbled across this in my seek for one thing referring to this.

記事No 暗証キー

- E-PAD -